2本→1本
佐賀県内の中学校より『握り玉錠 マスターキー合わせ』のご依頼。
今回の錠前、メーカー廃盤になって久しいのですが、官公庁や教育機関などにはまだ付いている所が多く、時々このようなご依頼をいただきます。
マスター設定をした錠前ではなく、個別で錠前を取替えたりすると、マスターキーで開かない錠前になってしまいます。
個別で取替えた時点から数年は、替えたことを知っている先生が複数いますので、そこだけ鍵が違うということが浸透していますが、替えてから10年以上経ってくると、移動などで、ほとんどの先生たちは、入れ替わっていますので、「あれ?ここだけマスターで開かない!」なんて事態になります。
しかし、お任せ下さい。
このタイプで分解できるタイプであれば、マスターに合わせたり、鍵を組替えて、既存の鍵で開かなくしたりすることも可能です。
今回はマスターキー合わせ。
早速、錠前を分解。
ピンまでバラバラに分解してマスターキーと合わせていきます。
動きがわるくなっているピン等は、部品として保有して生きたピンと取替えて、組み上げていきます。
組み上げ自体は、割とすぐに終わるのですが、長年使用されている鍵穴とマスターキー、やはり摩り減ったりしていて、若干回りがおかしかったりします。
少しでも使用感が良くなるように、その辺も少々手を加えて、完了。
鍵がマスター1本でよくなるので、だいぶ楽になるのではないかなと思います♪
当店は、複数の鍵を1本の鍵で開くようにしたり、逆に組替えて鍵違いにしたりする作業も行っております。
鍵でお困りの際は「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^
キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/
↓出張対応エリア↓
久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・ 筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺。
鳥栖 久留米 小郡 みやき町 大刀洗 基山 鍵屋
関連記事
-
-
ダイヤル番号がわからない時は
鳥栖市 大正町 『マンション ポスト錠 解錠』 最近、
-
-
鳥栖市 金庫のダイヤル番号を忘れてしまった
鳥栖市内 某所 『ウチダ&クマヒラ 業務用金庫 鍵無し製作&ダイヤル解錠』
-
-
鳥栖で鍵開け、鍵製作なら34号線沿いのキーステーション大野へ
鳥栖市 田代本町より『プレハブ 物置き 解錠→鍵無し製作』のご依頼。

