開かずの金庫
吉野ヶ里町 石動(いしなり)より『昭和45年製 業務用金庫 ダイヤル解錠』のご依頼。
石が動くと書いて石動(いしなり)!
こんなの読めませ〜ん^^;
地名っていうのは本当に誰が命名したんですか!?
ってぐらい読めない読み方の所が多数存在しますね!
日本人でさえ読めない読み方、
日本語を勉強されている外国の方なんか
「ワイ ジャパニーズピーポー!!ワーイ!?おかしいだろー!!」
状態ですよね(笑)
結論、必要とあらば覚えるしかない。ですね(笑)
さて、そんな石動からのご依頼は、
昭和45年製 業務用金庫のダイヤル解錠。
お客様いわく、様子は何となくおかしかったが、前日まではなんとか開いていたとのこと。
(うひゃ〜!!こりゃ開いてくれるかな^^;?)
業務用金庫の開け方も鍵屋さんによってそれぞれですが、
当店は、コンピューターマシーンをセットしてコンピュータに開けてもらいます!
このコンピューターマシーン、一つ弱点なのが、
早ければ3時間ぐらいで開いてくれるのですが、遅ければ9時間ぐらいかかってしまいます。
なので、セットして、マシンが止まったら連絡していただくようにしています。
数時間後、、、
連絡をいただき、再度訪問。
おっ♪しっかり番号が出ているようで♪
早速、番号を合わせてみますが、、、
あひゃ!!!?
開かないよ(焦)
セット方法を確認しますが、間違いありません!
これまでのコンピューターマシンでの解錠成功率は9割はあると思います。
う〜。これは、、どうしよ(° ° ;)
社長(親父)に電話すると、社長の師を呼んでもらえることに!!
この師、完全に手の感覚だけで数多の金庫を開けてこられた方!
壊れて開くはずのない金庫まで開けたことがあると伺ったこともあります!!
私、コンピュータマシンで開けきれなかったくせに、
初めて師の解錠作業が見れることに若干の興奮!!
師はすぐに駆けつけてくれました!
そして、、、
作業開始、、、(ゴクリ)
!!!!!(° ° )!!!!
手が!!手の動きがコンピューターマシンのよう!!!
もう、なんか、、、凄すぎて、逆に何してるんですか?
って感じです。。。
作業開始から3時間、、、
無言で作業を拝見させていただいていました。
(やっぱり師匠でも難しいのかな〜、、、)
これまた勝手ながら諦め気分になってしまった時、
私:「あの〜、ちなみにコンピューターが示していた番号とか意味ないですよね?」
師匠:「何番やったね?」
私:「○-○-○-○です。」
師匠:「それ開くよ!」
私:「え!?だって、それで何度も合わせてみたんですけど開かなかったですよ!?」
ガチャッ。
師匠:「ほら♪」
私:「えーーーーーーー!!!!!!!!!なんで!?あんなに何度やっても開かなかったのに!!」
師匠は、開かなかった理由と、何でその番号で開くかわかったのかを教えて下さいました!
やはり、次元が違う。
開いた瞬間はゾワッと鳥肌がたちました!
そんな師匠、お客様に「今は、お金でコンピューターを買って開ける時代で、私の技術なんていらない時代ですよ(笑)」と!
たった今コンピューターで開かなかったものを開けたんじゃないですか!!!!
かっこよすぎます!!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
師匠が帰られても、私は高揚した気持ちのまま次なる現場へ向かいました =3
当店は家庭用金庫から業務用金庫のまでダイヤル解錠行っております!
鍵でお困りの際は「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^
キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/
↓出張対応エリア↓
久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・ 筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺。
関連記事
-
-
細かい所までしっかりと
基山町 小倉より『貸し事務所 入り口 引き違い戸錠 調整』のご依頼。 お得意の不動
-
-
ドア バタンと閉まる
鳥栖市 前田町 『集合住宅 ドアクローザー取替え』 お
-
-
【鳥栖市 ドアがバタンバタン閉まる!】 ドアクローザー取替え。
鳥栖市 本町 マンション ドアクローザー取替え 知り合いの鍵屋さんから聞いた
-
-
エントランスの鍵の調子がおかしい時は、、
久留米市 六ツ門町 『マンション エントランス インターホン 鍵交換』
-
-
バイクの鍵を作りたい
鳥栖市内 某バイク屋さん 『ホンダ CB1300 鍵製作』
-
-
基山町 玄関の鍵が抜けない
基山 某所 『玄関の鍵が抜けなくなった→抜き取り&メンテナンス』


