*

リスク、、取ったどー!!!

公開日: : 未分類, 玄関, 錠前修理

大刀洗町 今より『戸建て 玄関ドア ラッチ修理』のご依頼。

 

「玄関の鍵の調子が悪い。」

というお電話をいただき、

なぜか第六感が働き、そろそろあの錠前じゃないかな?

なんて思いながら現場に赴くと、

ビンゴ!

まさに思っていた錠前!

怖っ!自分の能力が怖いっす!(←冗談。笑)

この錠前特有のいつもの症状だと高を括って、いつもの処置を施すも、、、

改善されず!(° ° )

なにっ!

よく確認すると、いつもの様子が違う!

いつもは錠前部分がおかしくなるのですが、今回はラッチ部分。

ラッチとは、、、

ゴール ラッチ戸先から出た、ドアノブを倒したり戻したりするとヒョコヒョコと出たり引っ込んだりする、バネの効いたパーツのこと。

(載せている写真が、「ラッチ」です!)

今回のラッチの状態は、、

普通ドアが閉まる際に引っ込んでドアがガチャンと閉まるのですが、

引っ込まないでつっかかるので、ドアが閉まりません。

色々試してみましたが、直りません。

う〜ん、理由がわからん。

よし!分解してみよう!

(この部品の分解は、バネが効いているので分解した途端パーツがどこかに飛んでいって、元に戻せなくなるというリスクを伴います。しかも分解したからと言って、問題が解決されるかどうかもわからないという、ハイリスク、ローリターンの典型。笑)

やります!

ゴール ラッチ 完全分解おおおーう。パーツを飛ばさずに分解できたものの、、、結局原因が掴めぬ(° ° )

仕方なく、元に戻そうとしていたところ、、、

ポロッと何かが落ちた!!

ゴール ラッチ 破損部品何だこれは!

よ〜〜〜〜〜く見ると、ラッチの内側とプラスチック部品の間にあるパーツの欠片の模様。

ふむ。この欠片が噛んでラッチが上手く戻らなくなってたんだな!

思い切って、割れたそのパーツを外して、組み上げ、動かしてみると、ちゃんと作動!

(そのパーツが無くても、別段問題がなさそうだったので思い切ってみました。)

オッケー!リターン返って来たー!

一応きれいに問題なく動いていますが、いらないパーツを使われている訳はないので、

次、調子がおかしくなったら、取替えることをオススメして作業完了!

(もちろんその際は、喜んでまた作業させていただきます^^)

ご依頼ありがとうございました!

 

当店は、調子のおかしくなった錠前の修理、取替え行っております!

でお困りの際は「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^

キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/

出張対応エリア

久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺。

関連記事

目にも留まらぬ早さ

みやき町 江口より「マツダ RX7 ドアシリンダー ピン組替え」のご依頼。   みやき

記事を読む

小郡市 電気錠の調子がおかしい

福岡県 小郡市 小郡 某施設 『電気錠 部品取り替え 修繕』    

記事を読む

鳥栖はよか街♪

三養基郡 上峰町 前牟田より『ホンダ ライフ 鍵無し製作』のご依頼。  

記事を読む

補助錠の取付けはキーステーション大野にお任せ!

みやき町 原古賀より『転居先 玄関錠前取替え&補助錠取付け』のご依頼。   昨

記事を読む

暑さ対策

鳥栖市 松原町 『トヨタ ランドクルーザー 鍵無し製作』    

記事を読む

歳とともに味覚は変わってくると言いますが、、

小郡市 山隈 『重機 ユンボ 鍵紛失→鍵が無い状態から鍵製作』    

記事を読む

【上峰町 玄関がバタン!と勢いよく閉まる。】ドアクローザー 取替え

上峰町 堤 玄関 廃盤アーム ドアクローザー 取り替え お客様:「先日まで、

記事を読む

KODAI

本日のご依頼は、『古代』と言うメーカーの玄関錠の解錠&カギ制作。 こいつはちょっと曲者

記事を読む

鈍り

久留米市 東合川より『スズキ エブリー インロック解錠』のご依頼。   今回の

記事を読む

抜けない鍵

鳥栖市 幡崎町 『ダイハツ タント 鍵が抜けない→鍵抜き取り』    

記事を読む

小郡市 【廃盤テンキー故障→現行テンキーへ取り替え】

小郡市 大板井 廃盤テンキー故障 防雨ボックス、現行テンキー

鳥栖 【キャビネット キーシリンダー修繕】

鳥栖市 元町 タブレット保管キャビネット 鍵故障→修繕

みやき町 【不具合が頻繁に起きる鍵を別のタイプに取替え】

みやき町 白壁 施設 引き戸ロッド錠→鎌錠へ取替え工事

鳥栖市 【鍵折れ込み→抜き取り、合鍵製作】

鳥栖市 山浦町 施設 引き戸 鍵折れ込み 抜き取り工事

久留米 【非常口 電気錠不具合→制御盤取替え】

久留米市 東合川 施設 廃盤電気錠制御盤取替え工事

→もっと見る

    PAGE TOP ↑