*

若さ

本日は鳥栖市内の高校から、部室ドアの『解錠&錠前修理』のご依頼。

中学校や高校は、生徒の若さ故の鍵の扱いの荒さにより、ちょくちょくご依頼があります。

今回も部室の鍵の開きがわるかったためにガッチャンガッチャンやってたら鍵が折れてしまったとのこと。

高校 部室錠前修理現場に到着し、閉まったままの錠前を見てみると、折れた鍵はかろうじて取り出せているようでした。

じゃあ、合鍵があれば開くんじゃないかと思いきや、、、

合鍵を差し込もうとすると、何故か鍵穴が4ミリ程ヒョイっと後ろに下がっていき、鍵が奥までちゃんと入りません。

なんでっ???

鍵は防犯タイプだし、この引き戸は2枚がかみ込むタイプになってるから隙間ゼロだし、、、

はて、どうしたものか。

色々なやり方考えては逡巡し考えては逡巡し、、、

最終手段として折れた鍵をもう一度差し込んで、折れた手前の部分もきれいに差し込めれば開けられるかもしれないと考えましたが、失敗すると錠前自体の破壊解錠が決定的になってしまいますので、この案もまだしまっておくことに。

う〜ん。考えてばかりじゃ何も始まらないので、合鍵をもう一度差し込んでみた瞬間、、、

閃いた!!!

早速試してみると、おぉ!ちゃんと奥まで入ったー!おぉ!回ったー!開いたー!

隣でずっと不安そうに見ていた、学生たちも歓声を上げて「すげー!開いたー!!ありがとうございます!!」

と言って喜んでくれました^^

これだけ喜んでもらえるとこちらも気持ちがいいですね♪

が、しかし、作業はこれで終わりではありません。

写真を見ていただければネジが4本付いているのがわかると思うのですが、その内の内側2本が外れて無くなっていて、さらに外側2本もユルユルの状態でした。これが合鍵を差し込むと鍵穴が後ろに下がる原因でした。

さらにさらに、無くなっていた内側2本のネジ穴はバカになってしまっていて、ネジがきかない状態に。。

この状態で今まで使えていたのが不思議なぐらいでした。

ネジ穴を加工して、特殊なサイズのねじを付けて、作業完了、、、

と思いきや、、、Part2

ネジが外れていたのが原因で、鍵穴の調整リングまでもが無くなっていて、まだ鍵穴がプカプカしていました。

手持ちの調整リングを取付けて、やーーーっと、作業完了!!!!

今回はなかなか手強い相手でしたが、勉強もでき、無事に終わってほっとしました。

 

弊社は鍵の折れ込みや、錠前の修理、取替え、扉の調整等も承っております!

のことなら「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^

キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/

 

出張対応エリア

久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・ 筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺。

鳥栖 鍵屋

関連記事

練習

本日は神崎郡 吉野ヶ里町から持込みで『玄関シリンダーの修理』のご依頼。 このタイプのシリンダー

記事を読む

持込み

本日は店舗への持込みでの物置きの『鍵無し製作』。 持込みでの鍵無し製作依頼は時々ありますが、鍵

記事を読む

【引き戸の鍵の調子が悪い みやき町】 戸を調整&加工して鍵取替え

みやき町 白壁 玄関 引き戸 戸加工 錠前取替え お客様:「他の業者に見積も

記事を読む

【リノベーション物件 折り戸 鍵取付け】

鳥栖市 本鳥栖町 リノベーション物件 折り戸 鍵取付け 折り戸に表か

記事を読む

サプライズと筋肉痛

  日曜プライベート日記! vol.○○!   数えてな

記事を読む

【久留米市 ドアノブが垂れ下がったままになる】 廃番品を扉加工して一式取り替え

久留米市 合川町 室内ドア 廃番品取り替え 不動産屋さん:「大野さん、室内の

記事を読む

アイススケート

久留米市 小森野より『玄関 引き戸 戸車取替え』のご依頼。   朝一のご入電!

記事を読む

大刀洗 鍵交換なら

大刀洗町 守部 『玄関 鍵交換』   「なんとなく鍵を使って誰か家に入

記事を読む

バラバラバラ

本日は『鍵の折れ込み』による鍵の取り出し作業のご依頼。 簡単に取り出せるタイプだったらいいな〜

記事を読む

金庫の鍵を失くした時は、

鳥栖市 原町 『ダイヤルが破壊された金庫 鍵無し製作』    

記事を読む

小郡市 【廃盤テンキー故障→現行テンキーへ取り替え】

小郡市 大板井 廃盤テンキー故障 防雨ボックス、現行テンキー

鳥栖 【キャビネット キーシリンダー修繕】

鳥栖市 元町 タブレット保管キャビネット 鍵故障→修繕

みやき町 【不具合が頻繁に起きる鍵を別のタイプに取替え】

みやき町 白壁 施設 引き戸ロッド錠→鎌錠へ取替え工事

鳥栖市 【鍵折れ込み→抜き取り、合鍵製作】

鳥栖市 山浦町 施設 引き戸 鍵折れ込み 抜き取り工事

久留米 【非常口 電気錠不具合→制御盤取替え】

久留米市 東合川 施設 廃盤電気錠制御盤取替え工事

→もっと見る

    PAGE TOP ↑