*

原因は一つだけとは限らない

鳥栖市内 某学校 マスターキー対応錠前 故障→錠前組替え取替え

 

 

朝一に某学校からご入電!

休み明けの学生がフワフワしてるんだろうな〜

なんて思いながら出動!

 

って、まだ冬休みかい!!

羨ましいな〜!

 

さて今回のご依頼ですが、

マスターキー対応の部室の鍵が施錠できなくなったので見てほしいとのこと。

マスターキーでも、専用の個別の鍵で回そうとしても回りません!

 

分解してみると、、

unnamed

デデンッ!!!(° ° ;)

左が既存の物、右が新品。

ガッタガタしてますね!こんななっているのは初めて見ました!

 

鍵が回らない原因はこれで決まり、、

なんですが、この錠前もう廃盤で取替え部品ありません。

しかーし!こんなこともあろうかと、ウチは在庫いくらか取ってます♪

(在庫が無くなっても次の手段がありますのでご安心ください^^)

 

で、マスターキー対応のため、

個別の鍵でもマスターキーでも開け閉めできるように組んでいかないといけないので、

それはそれは慎重にバラして、慎重に組み上げ!

unnamed-5

個別キーでもOK!

unnamed-2

マスターキーでもOK!

(写真の様に鍵を差し込んで、ピンが飛び出ていない状態がOKの状態です。)

 

これで作業完了♪

っと思ったのですが、問題はこれだけではありませんでした!

鍵は回るようになったんですが、空回りするんす。。。

なしてですか〜???

 

もう一度、錠前をバラしてみて原因発覚!

Processed with MOLDIV

見えますかね?

左が既存のパーツ、右が新品のパーツ。

 

「ココ!」の矢印の部分の角が摩り減ってます!

鍵を回した時に、ここのパーツを引き連れて連動して回ることで鍵がかかる仕組みです。

ここが摩り減っているのも初めて見ました!

もちろん廃盤のため、、

 

あるんです!

いくつか在庫が!(笑)

unnamed-6

廃盤になるぐらい年季の入った錠前でしたが、

新品のマスター対応錠前の完成♪

 

まだいくつかこのタイプの在庫あります♪

鍵は替えられないけど、どうも鍵の調子がおかしいというお客様、

まずはお気軽にお問い合わせ下さい^^

 

 

鍵が回らなくなった時も、

「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^

キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/

出張対応エリア

久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺。

関連記事

レア×レア

小郡市 2つの事務所より『YKK ウエスト 廃盤寸前引き戸錠 取替え』のご依頼。  

記事を読む

鍵の管理の大切さ

鳥栖市 西新町 『キャビネット 鍵紛失 鍵が1本も無い状態から鍵製作』   &

記事を読む

鍵が無い状態から鍵作製

神埼町 田道ヶ里 『勝手口 鍵紛失 持込み 鍵無し製作』    

記事を読む

公園貸し切り

日曜プライベート日記 vol.〇〇     お久しぶりの日曜プ

記事を読む

リピーター様♪

久留米市 南町 『事務所 引き戸 錠前取替え』     以前、

記事を読む

金庫の番号が分からない。金庫の鍵が無い。

鳥栖市 田代代官町 『金庫(キングクラウン) 鍵無し製作』    

記事を読む

日本一

鳥栖市内より『店舗持込み ゴール ディンプルキー合鍵製作』 3月も1/3が過ぎ、店舗持込みの合

記事を読む

合鍵を作るなら?

県外 企業様より『合鍵 129本 製作』のご依頼。     鳥

記事を読む

鳥栖 玄関の鍵を無くした

鳥栖市 今町 『玄関 引き戸錠 店舗持込み 鍵無し製作』    

記事を読む

価格差

福岡県 甘木市より『ダイハツ ハイゼット エンジンシリンダー内 鍵折れ込み抜き出し』のご依頼。

記事を読む

小郡市 【廃盤テンキー故障→現行テンキーへ取り替え】

小郡市 大板井 廃盤テンキー故障 防雨ボックス、現行テンキー

鳥栖 【キャビネット キーシリンダー修繕】

鳥栖市 元町 タブレット保管キャビネット 鍵故障→修繕

みやき町 【不具合が頻繁に起きる鍵を別のタイプに取替え】

みやき町 白壁 施設 引き戸ロッド錠→鎌錠へ取替え工事

鳥栖市 【鍵折れ込み→抜き取り、合鍵製作】

鳥栖市 山浦町 施設 引き戸 鍵折れ込み 抜き取り工事

久留米 【非常口 電気錠不具合→制御盤取替え】

久留米市 東合川 施設 廃盤電気錠制御盤取替え工事

→もっと見る

    PAGE TOP ↑