*

室内ドアを自動で閉まるようにしたい

公開日: : ドアクローザー, 室内ドア, 未分類

みやき町 東津 『室内ドア ドアクローザー 新規取付け

 

 

ちょっと前のブログで、

引き戸錠ラッシュと共に、もう一つラッシュの予兆が、、

なんて文を書いた記憶があるのですが、、

 

そのラッシュが、

そう!

ドアクローザーの取替え&取付けラッシュ!

(ドアクローザーとは、ドアの上部に付いているドアをゆっくり自動で閉めてくれる部品のことです。ドアチェックとも言います。これが付いていないと、ドアは手で押さないと閉まりません。)

 

今月だけで、合計12〜13個取替え&取付けがあるんですが、

まあ〜そのままスムーズにいくやつが少ない!(笑)

元の取付け方がとんでもない物や、寸法が合う物が無くて部品をオリジナルで作ったり。

いや〜お盆休みも実は、頭の片隅でクローザーの事が気になって悶々としておりました(° ° ;)笑

 

で、本日の作業が、

戸建ての室内ドア3枚にクローザー新規で取付け。

unnamed

リビングのドア。

unnamed-1

キッチンのドア。

unnamed-2

トイレのドア。

 

ドアクローザーと言ったら玄関や勝手口には普通付いているものですが、

室内ドアはあんまり見ません。

なので、「付けて下さい」とご依頼いただいて、改めてドア触るとビックリしますね!

室内ドアってペラッペラ!(笑)

ペラッペラを二枚貼り合わせている感じ!

 

取付け方間違うととんでもないことになる、、はずです。

想像ですが、即ネジが効かなくなって終了でしょう。

 

だから、なかなか手を焼きました。

まず、クローザーが付いていなかったドアにクローザーを付けると基本的にドアを開ける際、ドアが重くなりますからね。

そんなんやら、強度やらを考えに考えて最適な物を選び、部品も作りました。

 

頭使ったんで、大事なとこはモザイクで(笑)

unnamed-3

リビング!

unnamed-4

キッチン!

unnamed-5

トイレ!

 

手作りの部品のおかげでガッチリ取り付いています。

さらに最適なクローザーのため、

クローザーを取付けたにも関わらず、ドアを開く時の重さは気になる程でもありません。(←お客様に確認済み。笑)

 

これで室内ドアも玄関ドアのように、

バタン!と閉めなくても、ゆっくり自動で閉まってくれます。

 

実は今回ご依頼の理由が、

お客様のお母様が認知症を患ってしまい、

どんなドアも開けっ放しで部屋を出てしまうので、

トイレは廊下に匂いが出る。

クーラーは効かない。

で困っているとのことでした。

 

確かに私の認知症の祖母も似たような感じ(笑)

ということは、同じ様に困っているお客様も多々いらっしゃるかもしれませんね!

ウチも室内ドアにクローザー付けようかな?(笑)

 

さて一件落着!

来週、またきっと骨を折る現場が待っているので、

最良の方法を考えながら悶々とした日々を過ごします(笑)

ご依頼ありがとうございました!

 

 

室内のドアにドアクローザーを取付けたい!

室内ドアを自動で閉まるようにしたいというお客様は、

「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^

キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/

出張対応エリア

久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市 周辺。

関連記事

鳥栖市 普通の鍵を電気錠にしたい 【扉を加工して電気錠取付け】

鳥栖市 姫方町 事務所 扉加工 電気錠取付け さあ! ウチにし

記事を読む

【久留米 家庭用金庫 ダイヤル番号が分からない!】 番号が分からない状態からダイヤル解錠、番号解読

久留米市 江戸屋敷 コクヨ 金庫 ダイヤル解錠 お客様:「ダイヤルの番号が分

記事を読む

筑紫野市 輸入住宅の鍵交換

筑紫野市 むさしヶ丘 『輸入住宅 玄関 鍵が回らなくなった→取替え』   &n

記事を読む

国産十割そば

イレギュラープライベート?日記。     私のこの稚拙で通知表

記事を読む

高い防犯意識

『玄関 鍵紛失→シリンダー取替え』 小郡市 吹上   「鍵を落としたん

記事を読む

【みやき町 通用口のドアクローザー が壊れた】 現行品を加工して取替え

みやき町 アパート 通用口 ドアクローザー 取り替え 管理会社様よりご入電!

記事を読む

久留米市 鍵を新たにもう一つ。

福岡県 久留米市 原古賀町 『引き戸 鍵 取付け』     連

記事を読む

ロッカーの鍵を無くしてしまった

小郡市 小板井 『ロッカー 複数台 鍵無し製作&合鍵製作』    

記事を読む

コンコン

福岡県 久留米市より『戸建て住宅 勝手口鍵無し製作』のご依頼。 現場に到着すると、表からの見た

記事を読む

同じ過ち

福岡県 久留米市 荒木町より『ミツビシekワゴン 鍵無し製作』のご依頼。 忘年会最終シーズン。

記事を読む

小郡市 【廃盤テンキー故障→現行テンキーへ取り替え】

小郡市 大板井 廃盤テンキー故障 防雨ボックス、現行テンキー

鳥栖 【キャビネット キーシリンダー修繕】

鳥栖市 元町 タブレット保管キャビネット 鍵故障→修繕

みやき町 【不具合が頻繁に起きる鍵を別のタイプに取替え】

みやき町 白壁 施設 引き戸ロッド錠→鎌錠へ取替え工事

鳥栖市 【鍵折れ込み→抜き取り、合鍵製作】

鳥栖市 山浦町 施設 引き戸 鍵折れ込み 抜き取り工事

久留米 【非常口 電気錠不具合→制御盤取替え】

久留米市 東合川 施設 廃盤電気錠制御盤取替え工事

→もっと見る

    PAGE TOP ↑