*

鳥栖市 扉に鍵を付けたい。 【扉と枠を加工して鍵取付け】

鳥栖市 萱方町 某施設 引き戸 鍵取付け工事

お得意さん:『某施設で、扉は木、枠はスチールの引き戸に鍵の取付けばってん、いつ行けるですか?』

私:「〇〇日だったら何時でも行けます♪」

お得意さん:『わっかりました〜、施設に確認してからまた連絡しま〜す!』

私:「承知いたしました!お待ちしておりま〜す!」

一応、扉の写真は送ってもらいましたが、

お得意さんとなると、これぐらいのやり取りで済みます。

まずもって「できますか〜?」ではなく「いつ行ける?」ですからね!笑

この信頼がとてもありがたいです!

引き戸に鍵を取り付ける際に見るべきポイント

1.バックセット。

(戸先から鍵穴の中心が来るとこまでの距離。)

2.扉厚。

(鍵穴とサムターンが付くところの扉の厚み。戸先にエッジや煙返しが付いている扉は、そこの厚みではありません。)

3.枠と扉の形状。

(枠と扉の形状によって付けられる鍵、付けられない鍵があります。)

4.引き残しの幅。

(扉を全開放状態にしたときの、壁に収まりきれていない扉の部分の幅。付ける錠前によっては、この幅が少ない事で付けられない事もあります。)

引き戸に鍵を付ける際は、この4つに気をつければなにかしら付けられるはずです。

扉&枠加工、錠前取り付け

今回のお得意さんは、サッシ屋さんなので、

ポイント全部分かっておられますので、とても楽。

工事日になったので、取り付けへ。

サッシ屋さんは朝一に外せない別件が入ったため、

工事開始時間に間に合わないとの事。

それも無問題!

一人でもやります♪(サッシ屋さんが来るまでに終わらせたいスイッチON!笑)

さあ!

付けていきますか!

木製の扉はうまいことやらないと、なかなか錠ケースが入らなくて、

悶々としちゃうので、ポイントを押さえて、一気にゴリゴリっと!

一撃ピシャリです♪

スチールの枠は、戸当たりがついているで、シャシャッと、、、。

いきたかったのですが、なんとこの絶妙な位置にアンカー!

そしてここでサッシ屋さん到着〜!

くぅ〜!!サッシ屋さん到着までに終わらせられなかった〜!悔しい〜!!!

サッシ屋さん:『ま〜だ終わっとらんと?そこにアンカーとか日頃の行いが悪かっちゃろね〜。(ニヤリ)』

ひどい!ひどすぎる〜!も〜すぐに終わらせちゃります!!!(笑)

アンカーはちょいっと削れば大丈夫でしたので、

パパッと取付け〜!!!

私:「日頃の行いが良いから、アンカーあってもサクッと終わりましたね!(ニヤリ)」

錠前取付け工事

完了!

サッシ屋さん!毎度ご依頼ありがとうございます!

また何かありましたらよろしくお願いいたします!

捕捉。

※正直、引き戸って開き戸(手前に引くドア)よりも、鍵の取付けも取替えも難しいので、鍵屋に任せた方がいいです。

事実、弊社にも、「鍵屋じゃないとこに鍵の交換してもらったんやけど、すぐ閉まらなくなった!」だったり、「取付けてもらった業者に調整に来てもらったけど、それでも動きが芳しくない。」だったり、「自分で取り替えられると思ってホームセンターで買ってきたけど、うまいこと付かない。」

なんてお電話がしばしばあります。

で、見に伺うと、鍵屋じゃないとこが取り替えたとこなんて、

本当に素人作業。

(付け方間違っていたり、使うべき部品使っていなかったり。)

その業者はなんでその程度の技術なのに仕事を受けたのか?

また、こんな素人みたいな仕事でお金を取っているのか?

と思うと、呆れるし理解できません。

金額はと言うと、まあ鍵屋さんよりも若干安い程度といったところ。

金額は若干高いかもしれませんが、鍵屋に任せれば5~10年保つのに、

たかだか¥2,000-程度安い、鍵屋ではない業者に依頼して1年も保たないんじゃ、

まさに『安物買いの銭失い』まんまじゃないですか!!!

技術も無いのに依頼を受ける、業者も業者ですが、

その程度の金額でなびくお客さんもお客さんですよ。

このブログを書き始めた当初から再三言ってますが、

餅は餅屋です。

損をしないためにも、鍵で困ったときは、鍵屋さんに言いましょう。(ちゃんと店舗を構えていて、電話した時にコールセンターに繋がらない鍵屋さんに!)

扉に鍵を取り付けたいというお客様は、

「低料金•技術•信用•良心的」鳥栖の鍵屋 キーステーション大野 に御一報下さいませ^^

キーステーション大野 のホームページはこちら→http://keystation.sub.jp/

↓出張対応エリア↓

久留米市・鳥栖市・小郡市・基山町・みやき町・吉野ヶ里町・大刀洗町・筑紫野市・朝倉市・肥前町・甘木市・うきは市・筑後市・佐賀・福岡 周辺

関連記事

【鍵屋 基山】 マンション エントランス シリンダー取替え

基山町 小倉 マンション エントランス 自動ドア用キースイッチ取替え マン

記事を読む

みやき町 鍵をすぐに取り替えたい!

みやき町 江口 『玄関 廃盤 引き戸錠 戸加工 取替え』    

記事を読む

福岡県 鍵

福岡県 某企業 『スペアキー 大量製作!』     年に数回あ

記事を読む

鍵が壊れた!

みやき町 天建寺 『玄関 錠前 寿命 一式取替え』     以

記事を読む

鍵を落としてしまった時は!

鳥栖市 柚比町 『木製 引き戸 戸加工 錠前取替え』    

記事を読む

大刀洗 鍵が開かない時はお任せ下さい!

福岡県 三井郡大刀洗町 下高橋 『トイレ 鍵が開かない 解錠 錠前取替え』  

記事を読む

鳥栖市で鍵が壊れたら、34号線沿いのキーステーション大野へ

鳥栖市 加藤田町より『戸建て 浴室錠 取替え』のご依頼。   一年に一

記事を読む

玄関の鍵の故障

鳥栖市 山浦町 『玄関 引き戸 解錠&錠前取替え』     本

記事を読む

小郡 鍵が壊れたら

福岡県 小郡市 大保 『玄関 廃盤引き戸錠 現行品に取替え』   お客

記事を読む

鳥栖市 取替え用の無い錠前の鍵製作

鳥栖市 古野町 『事務所 勝手口 鍵作製』     お世話にな

記事を読む

小郡市 【廃盤テンキー故障→現行テンキーへ取り替え】

小郡市 大板井 廃盤テンキー故障 防雨ボックス、現行テンキー

鳥栖 【キャビネット キーシリンダー修繕】

鳥栖市 元町 タブレット保管キャビネット 鍵故障→修繕

みやき町 【不具合が頻繁に起きる鍵を別のタイプに取替え】

みやき町 白壁 施設 引き戸ロッド錠→鎌錠へ取替え工事

鳥栖市 【鍵折れ込み→抜き取り、合鍵製作】

鳥栖市 山浦町 施設 引き戸 鍵折れ込み 抜き取り工事

久留米 【非常口 電気錠不具合→制御盤取替え】

久留米市 東合川 施設 廃盤電気錠制御盤取替え工事

→もっと見る

    PAGE TOP ↑